みんなの防災ブログ

看板で割れた強化ガラス

台風19号の被害を受け、自室の強化ガラスが割れてしまいました。
アパートに住んでいるのですが、道路を挟んだ目の前に居酒屋が何店か並んでおり小さな看板を毎日設置している店があります。
風が強くなってきてから外を見ると看板がしまわれていなかった為少し不安に思い、姉と犬と一緒に窓ガラスの無いリビングへ避難していました。
避難場所への移動も考えましたが犬が風を怖がりずっと吠えっぱなしだったので台風の対策が万全かつ三階に住んでいたこともあり今回は避難せずに過ごす事となりました。
更に風が強くなってから暫くすると私の自室からガラスが割れるような大きな音がしたので急いで部屋を見るとガラスから何かが突き出ており部屋は雨と風で大荒れ状態になっていました。
幸いカーテンにテープをつけて固定していたのでガラスの破片があちこちに飛び散る事はありませんでしたが、早急に貴重品やPCなどを移動させる際にガラスを踏んでしまい怪我をしてしまい、もう少し窓ガラスの補強をすべきだったと後悔しています。
その後台風が去ってから大家さんに業者を手配してもらい直してもらいました。
東京に来てから何度か台風は経験しましたが、ここまでの被害を受けたのは初めてなので次にまた同じ威力の台風が来たらと思うと非常に恐ろしいですし、災害では絶対に命を落としたくないと思っているのでもっと緊張感を持つべきだと反省しています。

みんなの防災アプリでは皆様の体験談や防災術、また防災に役立つ情報を掲載しております。
みんなの防災アプリダウンロードはこちら。

アンドロイドの方はこちら
Google Play

※ iPhone版準備中

お勧め記事

こちらの記事もよく読まれています