みんなの防災ブログ

全ての生活が大変でありました避難所生活につきまして

私は避難所生活としまして、学校の体育館で、二夜過ごす形になったのですが、もう二度とこんな避難所生活はしたくないと思いました。
ここでお伝えしておきたいことは、親族の方々が遠方に居られる状態でしたら、親族の方々にお願いするような形で、頭を下げたりプライドがあったりするかもしれませんが、そちらの方で数倍はるかに精神的に楽になれると言うことです。
私が避難所生活で一番嫌な思いをしましたのが、降り続く雨の中で配給物資を受け取りにいくことでありました。
長蛇の列の中で寒空の中、配給を待たなければなりません。
その間が凄く寒くてひもじくて何とも言えないような形でありました。
次に嫌だった内容としましては、公衆衛生的な面で、様々な食べ物の臭いや、生活の臭いが鼻につくような形で私としましては、その鼻につく異臭の臭いが嫌でなりませんでした。
更に隣近所に頭を下げて周りながらいくのも嫌でありましたし、長屋の酷い状況みたいな形でしたので、頭を下げてでも親族に頼ろうと思いました。

みんなの防災アプリでは皆様の体験談や防災術、また防災に役立つ情報を掲載しております。
みんなの防災アプリダウンロードはこちら。

アンドロイドの方はこちら
Google Play

※ iPhone版準備中

お勧め記事

こちらの記事もよく読まれています