みんなの防災ブログ

地震でドアノブが取れた

西方沖地震の時に、ちょうど福岡に住んでいました。
地震はお昼前頃に起こったのですが、当時は大学の春休みで大学生だったわたしはその時間帯は寝ていました。
そんな時、いきなり揺れたのでびっくりしました。
そして寝ぼけていたけど地震だから逃げないと!と思って、揺れがおさまって部屋から出ようとしたら、突然部屋のドアノブが取れて、部屋から出られなくなりました。
部屋のドアノブと言うのは、鍵がある外と室内を隔てるドアではなく、部屋と玄関がある廊下を隔てるドアのドアノブです。
その時はすごく焦ってどうにかしようとしたけど、どうしてもドアを開けることが出来なかったので、友人を呼んで反対側からドアを開けてもらおうとしましたが、来てくれた友人はうちの鍵を持っていなかったので外から入ることが出来ませんでした。
なので、その後は管理会社に連絡して開けてもらいました。
特に怪我をしたとかの被害はありませんでしたが、これが火災が起きていたりしたら大変なので、それから引っ越す部屋は全て寝室から玄関までにドアがない部屋ばかりですし、トイレも1人のドアを時は閉めてないです。

みんなの防災アプリでは皆様の体験談や防災術、また防災に役立つ情報を掲載しております。
みんなの防災アプリダウンロードはこちら。

アンドロイドの方はこちら
Google Play

※ iPhone版準備中

お勧め記事

こちらの記事もよく読まれています